新年あけましておめでとうございます!
本日(1月5日)より通常営業となります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


話は変わりますが、みなさんお正月はどう過ごされましたか?
私自身は天気もあまりよくなかったこともあり、家で過ごす時間
が多かったです。

家にいるばかりいるのもなんなので近所を散歩してた時に
ちょっと面白いものを見つけました!





20141228_105552.jpg



側溝の金属の網のところに小さい庭が出来上がってたんです!
ここに小さな人形でもおいてしまえば何かストーリーが始まって
いきそうな予感を感じる不思議な魅力がありました!

近所で側溝の網を見つめてニヤついてる人を見つけたら
たぶんそれは私です...







今年も1年ありがとうございました!
12月29日で仕事納めとなるので今年最後の更新ですね。

いつものようにあっという間の1年でしたが、
縫製加工という仕事の中で未経験の素材であったり、
新しい製品の加工であったり勉強になることが多かったです。
またいろいろなイベント展示にも参加させていただいたことで
大きな刺激をもらいました。

来年は今以上にスピードを上げて取り組んでいきたいと
思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



12月26日(金)から松屋銀座で毎年行われる
「日本のかたち」に出品致します!

小物を中心に3種類ほど展開しています!

いい新年を迎えるための素晴らしい商品が
たくさん並んでいますのでぜひお立ち寄りください!

期間 2014年12月26日(金) ? 12月30日(火)
場所 松屋銀座 1階 スペースオブギンザ



コインケース.jpg


先日、仕事で福井まで出かける用事があったのですが、
その帰り道に空に大きな虹がかかってました!


20141114_162205.jpg

こんなにはっきりした虹を見たのは久しぶりでテンション上がりました!

虹は非日常を演出する素晴らしい現象だと思っていて、誰でも少なからず
心が動かされるのではないでしょうか。

日常の中でこんなハッピーな出来事を起こせるようなアイテムができたら
なんて思ったり。

パッと思いつかないですけど、いいヒントになった気がします。





連絡が遅くなってしまいましたが...
11月19日から12月2日まで松屋銀座7階において
「金沢からお正月」というイベントを開催しております!

今回から初めての参加となります。

来年の干支である未やお正月、金沢をテーマに34名の作家さんが
いろいろな作品を作っていますので個性豊かでとてもおもしろい
ものがたくさん並んでいます!

今回初めての参加になりますが、
お正月は多くの人が移動する時期ですので「旅」をテーマに
数種類のアイテムを製作しています!

お近くまでお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください!

会期:平成26年11月19日(水)ー12月2日(火)
時間:10:00ー20:00 / 最終日は17:00閉場
会場:松屋銀座7階  遊びのギャラリー・和の座ステージ




20141125185120368_0001.jpg


20141022_142058.jpg



先日こちらでご紹介した石川県デザイン展において

re-bagが 北陸放送株式会社社長賞 をいただきました!

まさか賞を頂けるとは思ってもいなかったので
ビックリと嬉しさが一緒にやってきたような感じです!

今回入賞されてる作品ももちろんですが世の中には
かっこいいものを作らてる方がたくさんいるので
この賞を励みにもっともっとレベルアップして
いいものを作っていきたいと思います!

ありがとうございました。




11月13日(木)~ 11月16日(日)まで
しいのき迎賓館で開催中の

第41回石川県デザイン展にただいま re-bag を出展中です!

工業製品、工芸、グラフィックから建築、インテリアまで
様々なジャンルの優れた製品がぎゅっと集まっています。

デザインを通して新しい表現や現在の空気を感じることが
できる素晴らしい機会だと思います!

お近くまでお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください!


石川県デザイン展
日時:2014年11月13日(木)~ 11月16日(日)
   10:00 ~ 18:00(最終日は17:00まで)

場所:しいのき迎賓館 http://www.shiinoki-geihinkan.jp/event/index.cgi




20141112_101240.jpg

毎年しいのき迎賓館で行われる大きなイベント、
かなざわくらふとマルシェに今年も参加します!

おしゃれメッセの中のイベントの中の一つで
陶芸や木工、ガラスから雑貨まで幅広いジャンルの作家さんが集まります!

昨年は観光客の方や地元の方など多くの方にお越しいただきました。

ファッションショーもあったり、21世紀美術館でも関連イベントが
開催されています!

新幹線開業も間近にひかえて、街中ではいろいろと熱気を帯びている気がします!

ぜひぜひお越しください!!





20141003174304472_0001.jpg


20141003174325316_0001.jpg





会社の現場にはプレス機という大きなマシンがあります。
簡単に説明すると大きなアイロンのイメージです。

そのマシンではいつも接着芯というノリ付きの生地を普通の生地に
熱と圧力で接着します。

多い時には1000枚ぐらい接着するときもありますが、
その時にできるノリの跡がけっこう面白いんです。

今回のはちょっと電子回路のような感じで思わず
カメラで撮っちゃいました!

こういう柄を何かテキスタイルにできたら面白そうだな
なんて考えたりしてます。

もっと目を凝らすとまだまだいろんなものが身近なところから
見つかりそうですね!

キョロキョロ


20140929_101127.jpg




10月1日 ~ 10月31日まで石川県の空の玄関口でもある
小松空港内で re- bag の展示をさせていただいております!

他にも県内のいろいろな企業の製品が展示されていますので
小松空港にお立ち寄りの際はぜひぜひご覧下さい!

場所:小松空港内 到着ロビー横「ほっとプラザ北陸」
日時:平成26年 10月1日(水) ~ 10月31日(金)

恐竜さんと一緒に写真も撮れますよ~


20141001_143334.jpg

20141001_143317.jpg



アイテム

  • 20141114_162205-thumb-300x400-197.jpg
  • コインケース-thumb-600x397-199.jpg
  • 20141228_105552.jpgのサムネイル画像.jpg
  • 20141228_105552.jpg
  • 20141022_142058.jpg
  • 20141125185120368_0001.jpg
  • 20141112_101240.jpg
  • 20141003174325316_0001.jpg
  • 20141003174304472_0001.jpg
  • 20140929_101127.jpg

ウェブページ

衣装オーダーの気谷加工センターに問合せする
衣装オーダーの気谷加工センターに問合せする
ゴムひも屋さんの営業奮闘記
株式会社気谷は、「中小企業IT経営力大賞2011」「中小企業IT経営力大賞2013」のIT経営実践認定企業になりました
IT経営実践認定企業2011年
IT経営実践認定企業2013年